2007-07-30

carbon emacsのnxmlモードが残念な件

前のエントリでmamumo-modeが残念な動きをしているという話.

この前のエントリでは自前でビルドしたEmacsを使うことにしたけど,やっぱり自前ビルドは茨の道だった.とくにインラインの日本語変換が悲しいことになっている.やっぱりCarbon Emcasのインラインパッチて重要だよね.

とはいえ,Carbon Emacsの現状だとphpのコーディングのときにかなり悲しい思いをするのは確か.nxml-modeやnxhtml-modeのうまみが今ひとつ理解できないのもあって,/Applications/Emacs.app/Contents/Resources/site-lisp/nxml/nxhtml/php-mode.elだけを読み込ませることにした.あとのelispは無視する方向で……

とりあえず,.emacsとかに

(load "/Applications/Emacs.app/Contents/Resources/site-lisp/nxml/nxhtml/php-mode.el")
(require 'php-mode)

て書いて急場をしのぐ.がんばってmumamo-modeの最新版とかを入れてもいいんだけどね.今は時間がないのでこれでなんとかする.

nxmlパッケージに含まれているphp-mode.elはバージョンが1.3.0とかになっているけど,あんまり気にしない.つーか,changelogを読んでもあんまり嬉しい追加機能はないみたい.まぁいいや.

0 件のコメント: