2007-07-25

carbon emacsの2007 summerバージョン

先日,Emacsが数年ぶりにバージョンアップし,自分が使っているCarbon Emacsも2007 Summerバージョンで本家のバージョンアップに追従したようだ.このCarbon Emacsはあらかじめ便利なelispプログラムも付属しているので大変重宝して使っていたのだが,nxmlパッケージ(とくにphp-modeとmumamo-mode)がうまく動作していないような気がする.

元々のphp-modeはsourceforgeで配布されているパッケージが入っていたようだが,今回のバージョンからnxmlパッケージに含まれるようになったらしい.このためphp-modeでファイルを編集している時に,TabもしくはC-iでインデントをしようとすると,mumamo-modeていうnxmlパッケージに入っているmmm-modeの新しいやつを使うかい?と聞かれるようになった.

最初はとりあえずyesと答えていたけど,どうやらmumamo-modeの起動に失敗しているっぽい.エラーメッセージを読んだら,autostart.elというファイルが見つからないとぶーたれていた.とりあえず.emacs.elでautostart.elを直接指定して読み込ませるようにしたら,こんどはmumamo-modeを使うぜ,と叫んだ時点でemacsが強制終了するようになった……

Carbon Emacsで提供されているnxmlモードはビミョーに古い気がするけど,新しいバージョンを入れようとまでは思わない.nxmlパッケージの中のnxhtml-modeはかなり気になるモードだけど……

ということで,Emacsはgnu版を落としてきて,自分でビルドしたものを使うようにした.とりあえずはCarbon Emacsの次期バージョンでこの問題が解決したら,Carbon Emacsを使うけど,現状だったら自分でビルドしたemacsを使っていたほうがいいかな.

0 件のコメント: