2009-01-19

ptp遊び (その後)

かなーり以前にptp遊びをしていて、このBlogでもptpcamで遊んだら面白そう、というエントリを残したんだけど、実はあのあとにちょっとゴタゴタあってptpではちゃんと遊んでいませんでした。ただ、このBlogにGoogleからptpcamというキーワードでたどり着いている人がいるので、ちょっとだけアップデート。 て、言っても、Fedora 10でちょろっとだけ使ってみた、ということだけです。 えと、まず昔にlibptpで遊んだときはgcc4でコンパイルできないよ、ぎゃおーと叫んでいたと思いますが、Fedora 10ではきっちりコンパイルできました。とくにトリッキーなことはしていないです。ふつーに./configure && make && sudo make installでインストールまでいけると思います。ただ、libusb-develは必要かも。つかったバージョンはlibptp2の1.1.10。多分最新のstableだと思うんだけど、ちょっとリリースした日が古いかも。 あと、ptpcamで遊ぼうと思ったんだけど、gphoto2にD80を先に奪われちゃったので断念しました。多分、gphoto2のgvfs関係のパッケージを削除したらいけるんじゃないかな。あと、runlevelが3な状態でもいけそうな気がする。もっとちゃんとしたいならgvfs関係をちゃんと設定するとか。 というわけで、libptp2はFedora 10でコンパイルできるけど、まじめに使おうとしたら、ちょっとめんどくさかったという話でした。

0 件のコメント: